KN4034 クハ76 006/008/014 更新車B偶数車

■他に必要なパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
前面 GM No.163 クモユニ81
屋根・床板 GM No.432-1 101系中間車キット
台車 KATO 5128-3D TR34
GM No.5006 DT13
プラパイプ エバーグリーン No.224 TUBE φ3.2mm[KATO台車使用時]
貫通幌 GM No.61-1 客車/旧国用
信号炎管 KATO Assy 04-707 4100EC用
プラ版 タミヤ等 t0.3mm,t0.5mm
標記インレタ TAVASA PN9486-13 クハ76初期型車番標記(白)

(ご注意)
当キットは上記クハ76006/008/014の中の何れか1輌を製作するためのコンバージョンキットです

◆特記事項◆
(1) 前面はGM 「No.163 クモユニ81」を、窓ガラスはTAVASA 「PN901 電車用窓ガラス1」をご利用ください。
(2) 台車はKATO製TR34又はGM製DT13
(3) 表と裏の側面を接着する際に側板同士をつなげた短めのランナーを中心に裏側板を表側板の裏側に折り返して瞬間接着剤で接着し、このランナーをヤスリで削ります。
このことにより側板同士の位置決めが正確に行えることと客窓の窓桟や客扉の表現の堀が深く、客窓の下部窓枠が今にも開きそうな起伏を表現しています。
(4) 客扉Hゴムが別パーツ化することでHゴムの色差しが楽になりました。スケール通りの繊細なHゴム表現をお楽しみください。

■グレードアップパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
前面ガラス TAVASA PN901 電車用窓ガラス1
グローブベンチレーター TAVASA PN414 グローブベンチレーター
A動作弁・中継弁 TAVASA PN468 70・80系用A動作・中継弁
排障器 TAVASA PN451 排障器
GM No.62-1 排障器
スノープロウ GM No.62 スノープロウ(新潟/松本ローカル仕様)
補助タイフォン TAVASA PN1400 新潟補助タイフォン クハ68用(新潟仕様)
ダブルワイパー TAVASA PN446 WP35・50型ワイパー
ATS車上子 TAVASA PN001 ATS車上子 一般用
250W前照灯 TAVASA PN033 250W前照灯 クモユニ81用 レンズ付[ライトケース]
PN036 100W埋込型レンズ[埋込レンズ]
KATOカプラーN KATO 各種
TNカプラー TOMIX 0334 TNカプラー密連形 ボディーマウント伸縮式 黒 (6個入り)
TNカプラーアダプター ボナファイデプロダクト P-001 TNカプラーアダプター

■塗装ガイド■

パーツ名 品番 品名
下地処理 マッハ模型 メタルシールプライマー
屋根 35 ダークグレー
屋上機器/Hゴム 9 ねずみ1号
床下/床下機器 33 GSIクレオス つや消し黒
貫通扉 19 西武トニーベージュ
41 伊豆急ペールブルー[神領電車区の場合]
表面仕上げ B516 GSIクレオス スーパークリアー半光沢

■塗色ガイド■

 ●横須賀線 昭和36(1961)年頃まで旧スカ(クリーム2号と青2号)以後は現行スカ色(クリーム2号と青15号)
 ●その他の線区 現行スカ色SS

塗色 カラー名
旧スカ色 モリタ(550) クリーム2号+(554) 青2号
新スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号

昭和26(1951)年から横須賀線用として登場した70系電車は関西地区や中央東線等にも新製配置され、その数を増やしていきました。
そして、昭和34(1959)年から初期に作られたクハ76001~030(除く005)とモハ70001~010/101~117,サロ75000~009の更新工事が始まります。
サロ75は屋根布が全面張りになったくらいで窓廻り等に大きな変化はありませんでしたが、クハ76は外観が大きく変化し、前面窓のHゴム化と腰板部へのダブルタイフォンの埋め込み、乗務員室扉と客扉の間への小型化に伴う窓一個の前方への移動とその対向部座席のクロスシート化による後位側妻板の窓の埋め込み、妻板ヨロイ通風口の埋め込み(一部未施工)、側面客扉のHゴム窓タイプへの交換などが行われました(但し扉は全て交換されていたわけではなく無交換の車や全部交換した車、何カ所かだけ交換した車等色々でした)。
しかし、005は更新前に踏切事故で大破したために大井工場で復旧工事が行われ、その際に300番代仕様の車体(細部が微妙に異なる)を新造して351番として再生しています。
更新後もしばらくは横須賀線、中央東線で活躍を続けていましたが、新製能車が登場してくると他の仲間と共に地方線区への転出が始まり、中央西線名古屋口や信越ローカル、両毛線、呉線、新潟ローカル等で晩年を過ごしました。