KN4044 クハ76300番台300~315

■他に必要なパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
屋根・床板 GM No.432-1 101系中間車キット
前面 GM No.163 クモユニ81
台車 GM No.5005 TR48
KATO 4351D TR48
貫通幌 GM No.61-1 客車/旧国用
ジャンパー栓受け KATO Z04-0192,4595-3
TAVASA PN489 電車用ジャンパー栓
関西型前面手すり TAVASA `N457 旧型国電用前面手すり
信号炎管 KATO Assy 04-0707 4100EC用
プラパイプ エバーグリーン No.224 φ3.2mm(KATO製TR48使用時)
プラ板 タミヤ等 t0.3mm
標記インレタ TAVASA PN9486-15 70系300番台用車番・所属標記(白)

(ご注意)
当キットは上記の国鉄クハ76300番代300~315の中の何れか1輌を製作するためのコンバージョンキットです。

■グレードアップパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
グローブベンチレーター TAVASA PN414 グローブベンチレーター
前面ガラス TAVASA PN901 電車用窓ガラス1
A動作弁・中継弁 TAVASA PN468 70・80系用A動作・中継弁
排障器 TAVASA PN451 排障器
GM No.62-1 排障器
新潟補助タイフォン TAVASA PN1400 新潟補助タイフォン クハ68用
ワイパー TAVASA PN446 WP35・50型ワイパー
ATS車上子 TAVASA PN001 ATS車上子 一般用
250W前照灯 TAVASA PN033 250W前照灯 クモユニ81用 レンズ付[ライトケース]
PN036 100W埋込型レンズ
KATOカプラーN KATO 各種
TNカプラー TOMIX 0334 TNカプラー密連形 ボディーマウント伸縮式 黒 (6個入り)
TNカプラーアダプター ボナファイデプロダクト P-001 TNカプラーアダプター

■塗装ガイド■

パーツ名 品番 品名
下地処理 マッハ模型 メタルシールプライマー
屋根 35 ダークグレー
屋上機器 9 ねずみ1号
床下/床下機器 33 GSIクレオス つや消し黒
貫通扉(室内色) 41 伊豆急ペールブルー
表面仕上げ B516 GSIクレオス スーパークリアー半光沢

■塗色ガイド■

使用線区 塗色
横須賀線 昭和36(1961)年頃まで旧スカ色 クリーム2号+青2号
以降は現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号
阪和線 昭和42(1967)年頃まで阪和快速色 クリーム3号+緑1号
以降は現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号
京阪神緩行線(305のみ) 昭和40(1965)年7月から1年間ほど茶色単色 GM(2) ぶどう色2号
新潟色(304のみ) GM(12) 黄色5号+(1) 赤2号
その他の線区 現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号

昭和26(1951)年から横須賀線として登場した70系電車は関西地区や中央東線等にも新製配置され、その数を増やしていき昭和32(1957)年からは全金属製300番代のクハ76300~315とモハ70300~319が作られました。
それまでのクハ76は奇数、偶数でトイレとジャンパー栓の位置が異なっていましたが300番代では一種類で奇数偶数両用になりました。
この300番代グループは前半製作分が当時華やかなリゾート地横須賀線、後半が光り輝く海浜の阪和線快速用としてそれぞれの線区に配置されました。
また山道の中央東線で活躍を続けていましたが、新製能車が登場してくると他の仲間と共に地方への転出が始まり、雪深い中央西線名古屋口や両毛線、福塩線、呉線、新潟ローカル等で晩年を過ごしました。このクハ76300番代ほどあなたの好奇心を刺激する存在はないでしょう。

阪和快速用の外観上の違いはクリーム色3号と緑1号の独特の塗色で登場し、クハ76の前面窓下手すりには方向板を掛けるための横棒が追加されています。