KN4045 モハ70300番台300~319

■他に必要なパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
屋根・床板 GM No.432-1 101系中間車キット
台車 GM No.5008 DT20
KATO 4354D DT20
動力ユニット GM No.5503 DT20
KATO 4349-1 モハ80
パンタグラフ GM,KATO,TOMIX Assy 4353F,No80-2,0224 PS13
パンタ台 イエロートレイン YP418 パンタ台普通屋根用
ランボード TAVASA PN1430-3 70系・旧国用ランボード(3本足)
避雷器 LA12A KATO Assy 03-1191 3020-4
LA15B Assy 13001 避雷器グレー
貫通幌 GM No.61-1 客車/旧国用
信号炎管 KATO Assy 04-0707 4100EC用
プラパイプ エバーグリーン No.224 φ3.2mm(KATO製DT20使用時)
妻面ハシゴ KATO Assy Z05J1319 5128-4(青)
TAVASA PN437A 妻面ハシゴ
割りピン ボナファイデプロダクト 割ピンセット φ0.4mm用他
真鍮線・洋白戦 φ0.2mm,φ0.4mm
プラ板 タミヤ等 t0.3mm
標記インレタ TAVASA PN9486-15 70系300番台用車番・所属標記(白)

(ご注意)
当キットは上記の国鉄モハ70300番代300~319の中の何れか1輌を製作するためのコンバージョンキットです。

■グレードアップパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
グローブベンチレーター TAVASA PN414 グローブベンチレーター
A動作弁・中継弁 TAVASA PN468 70・80系用A動作・中継弁
パンタ取付冶具 TAVASA TN1101 パンジー
KATOカプラーN KATO 各種

■塗装ガイド■

パーツ名 品番 品名
下地処理 マッハ模型 メタルシールプライマー
屋根 35 ダークグレー
屋上機器 9 ねずみ1号
床下/床下機器 33 GSIクレオス つや消し黒
貫通扉(室内色) 41 伊豆急ペールブルー
表面仕上げ B516 GSIクレオス スーパークリアー半光沢

■塗色ガイド■

使用線区 塗色
横須賀線 昭和36(1961)年頃まで旧スカ色 モリタ(550) クリーム2号+(554) 青2号
以降は現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号
中央西線・両毛線・福塩線 現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号
阪和線 昭和42(1967)年頃まで阪和快速色 モリタ(551) クリーム3号+(553) 緑1号
以降は現行スカ色 GM(5) クリーム1号+(7) 青15号

昭和26(1951)年から横須賀線として登場した70系電車は関西地区や中央東線等にも新製配置され、その数を増やしていき昭和32(1957)年からは全金属製300番代のクハ76300~315とモハ70300~319が作られました。
この300番代グループは前半製作分が横須賀線、後半が阪和線快速用としてそれぞれの線区に配置されました。阪和快速用の外観上の違いはクリーム色3号と緑1号の独特の塗色です。
300番代は当時華やかなリゾート地横須賀線、光り輝く海浜の阪和線快速用として又山道の中央東線で活躍を続けていましたが、新製能車が登場してくると他の仲間と共に地方への転出が始まり、雪深い中央西線名古屋口や両毛線、福塩線、呉線、新潟ローカル等で晩年を過ごしました。