KX5013-1オハ41301〜311/オロ35

更新2015.7.29

   

本キットにはコンバートする側板の他にアルミサッシ窓材が含まれます。

■このキットの他に必要なパーツ(それぞれメーカーの車体が選択出来ます。)
メーカー名 パーツ名 品番、品名 デッキ扉   台車 ベンチレーター  標記(車番・所属)・等級  窓ガラス 
GM 妻板・屋根・床 No114オハ35又はNo115スハ32 タヴァサPN507又はPX507B  No5024 TR23     タヴァサPX9582-1
,トレジャータウン社TTL022B  
 
TOMIX No8543 オハ35(戦前形茶) トミックス0891(交換ドアセットHゴム茶)     透明塩ビ板と白プラ板
KATO No2127-1オハ35茶一般型 タヴァサPN507又はPX507B     GM No70-5
又はKATO Assyz05-0114 
■グレードアップパーツ
パーツ名 メーカ名 品番
ガーランドベンチレーター GM,モリタ,KATO No70-5又はNo227又はAssy z05-0114
デッキ手スリ、屋上ステップ タヴァサ PN510又はPN515
■塗装について
塗装箇所 メーカー名 品番、品名
屋根 GM No35ダークグレー
屋上機器 GM No35ダークグレー又はNo9ねずみ1号
床下 GM No10半光沢黒
表面仕上げ GSIクレオス B516Mr.スーパークリアー半光沢
下地塗料 ジェイズ、gaia,Finisher's メタルシールプライマー
1等青帯 GM No42ブルーD
2等緑帯 GM No41ブルーC
車体 GM、モリタ No2ぶどう2号又はぶどう1号

■等級帯について

戦前 2等・・・青4号(GM No16「青20号」代用)又車体色はぶどう1号

昭和36年6月まで 1等・・・青2号(GM No42「ブルーD」)又車体色はぶどう2号

昭和36年7月から 2等・・・淡緑6号(GM No41「ブルーC」)又車体色はぶどう2号

■実車について

オロ35は1934(昭和9)年から1941(昭和16)年にかけて当初はスロ30850形として70輌製造されました。22以降は1936(昭和11)年から溶接構造によりリベットか無くなり、1950(昭和30)年から1951(昭和31)年近代化改造を受けて鋼製デッキドア・アルミサッシ化されました。1965(昭和40)年9月にオハ53に格下げされて、その年の11月から翌年1月にはすぐにも通勤車オハ41 301〜311等に再改造され、オハ53は1969(昭和44)年形式消滅されました。オハ41は1975(昭和50)年から1978(昭和58)年まで活躍しました。

車号変遷表と所属配置

オロ35 31(四カマ)→オハ53 31→オハ41 301(中セキ)

オロ35 32(四カマ)→オハ53 32→オハ41 302(中ヒロ)

オロ35 34(四カマ)→オハ53 34→オハ41 303(中セキ)

オロ35 40(熊クマ)→オハ53 40→オハ41 304(中ヒロ)

オロ35 41(熊クマ)→オハ53 41→オハ41 305(中セキ)

オロ35 42(熊クマ)→オハ53 42→オハ41 306(中セキ)

オロ35 54(四カマ)→オハ53 54→オハ41 307(中セキ)

オロ35 11(鹿カコ)→オハ53 11→オハ41 308(仙コリ)

オロ35 12(鹿カコ)→オハ53 12→オハ41 309(仙コリ)

オロ35 13(鹿カコ)→オハ53 13→オハ41 310(秋アキ)

オロ35 70(盛モカ)→オハ53 70→オハ41 311(仙ワカ)

■主な列車編成のご紹介(該当の客車が編入されていたかは不明です。)

急行「雲仙」1956/4/4

←東京 スハフ42 126 スハ33 175 スハフ42 217 スハフ42 333 スハ43 577 スハ43 570 スハ43 407 スシ28 105 オロ35 18 スロ51 20 マロネ29 102 スロ51 33 スユ41 1 マニ32 長崎→

急行「雲仙」1956/11

←長崎 マニ スユ スニ マロネ40 マロネロ38 スロ51 スロ60 オロ35 マシ29 ナハネ10 ナハ10×4 ナハフ10 東京→

急行「阿蘇・たかちほ」 1951/11/25

←熊本・都城 マニ マユ マニ スロ51 オロ スハ×3 スハフ スロ53 オロ35 スハ スハフ  スハ スハフ×2 東京→

急行「津軽」401レ 1958/10/-1

←青森 オハ×6 ナハネ10 オロ35 スロ51 マロネ29 ニ×3 上野→

急行「日本海」501レ 1959/5/-1

←青森 スハ42 ナハフ11 ナハ11×4 スハシ28 オロ35 スロ50 ナハネ10 マロネフ29 スユ42 マニ60 大阪→

急行「北斗」207レ 1958

←青森 スハフ42 スハ43×5 スハシ38 ナハネ10 オロ35 スロ54 マロネ29×2 マニ 上野→

呉線 1966/5

←広島 c62 又はc59 オハ41×10 オハフ33 糸崎→

奥羽本線634レ

←青森 オハフ33(秋アキ) オハ41(秋アキ) オハフ33(秋アキ) マニ60 2560 弘前→

阿仁合線 237レ 

←鷹ノ巣 C11 オハフ33 オハ41 オハフ33 阿仁合→ 

製作方法はココをクリックして下さい。

戻る