(3)国電用ガラスセット1(PN901)の使い方

2013/8/26更新

クハ68貫通扉窓用×2           クハ68助士側窓用×4
クハユニ56運転台、中窓用×2   クハ76,クモユニ81用×4

グリーンマックス製電車前面の窓は金型からプラスチックモールドを容易に抜くために抜け勾配が付いています。
内側を少し削って調整してはめ込んでください。

●ガラス表面の小さなキズやウェルド(プラモールドの流れ跡)などを無くして復元したい場合

(1)ワリバシ等に貼り付けた1000番の紙ヤスリで表裏を削る。(2)コンパウンドで磨く。(3)グンゼ又はGMの光沢クリアースプレーを吹いて調整する。

●挑戦してみよう! どんな電車の前面に窓ガラスがはまるかな?

車種 助士側 貫通扉又は
中央窓
運転士側 加工/備考
クモニ13 クハ68助士桟付
クハ68助士
クハ68助士
クハユニ56
クハ68助士桟付*
クハユニ56*
*は窓桟の下窓を切断(パンタ側)
*は天地を詰める(非パンタ側)
クハ55 クハユニ56* クハ68貫通* クハユニ56 助士側・運転士側が共にHゴムの前面
クモハ43 クハ68助士 クハ68貫通 クハ68助士 ピタ窓
クモハ11200 クハ68助士 クハ68助士 クハ68助士 ピタ窓
クモハ42 クハ68助士 クハ68貫通 クハ68助士  
クハ47 クハユニ56 クハ68貫通 クハユニ56 助士側・運転士側が共にHゴムの前面
クモハ41 クハユニ56 クハ68貫通 クハユニ56 助士側・運転士側が共にHゴムの前面
クハ55 クハ68助士桟付 クハ68貫通 クハユニ56 全体的にガラスの周辺を詰めて入るようにする。
国鉄301系 クハ68助士桟付 クハユニ56* クハ68 *は0.1mm程詰める
営団5000系 クハユニ56用 クハ68貫通 クハユニ56  
西武クハ501 クハ76 クハ76  
東急7200系 クハユニ56          ? クハユニ56 ?はクハユニ56用窓ガラスを0.2mm詰める。
国鉄103系 クハユニ56 クハユニ56 クハユニ56  
小田急5200系 クハユニ56* クハ68貫通* クハユニ56* *は若干天地を詰める。幕板上方に当たる
フランジは切断する。

2013(2011.06.30)より抜粋

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