本キットには屋根・床板・床下機器が含まれています。
パーツ名 | メーカー名 | 品番・品名 |
---|---|---|
台車 | GM | No.5024 TR23 |
貫通幌 | GM | No.61-1 |
ジャンパー栓 | TAVASA | PN489 電車用ジャンパー栓(要加工) |
GM | クハ55 または 101系前面モールドより | |
車両マーク | キシャ会社 | 各種インレタ |
本キットには屋根・床板・床下機器が含まれています。
パーツ名 | メーカー名 | 品番・品名 |
---|---|---|
グローブベンチレーター | TAVASA | PN414 グローブベンチレーター |
パーツ名 | カラーガイド | |
---|---|---|
下地処理 | マッハ模型 メタルシールプライマー | |
車体 | スカ色 | GM(5)クリーム1号+(7)青15号 |
湘南色 | GM(3)黄かん色+(13)緑2号 | |
屋根 | GM(35)ダークグレー | |
屋上機器 | GM(9)ねずみ1号 | |
床下 | GM(10)黒 または GSIクレオス(33) | |
表面仕上げ | GSIクレオス(B516) Mr.スーパークリアー半光沢 |
横須賀線から転入直後旧スカ色(クリーム2号と青2号)でした。
この車両はクモハ52と共に快速用に使われたので、トイレ設置後飯田快速色(黄かん色と青2号)の塗り分けになりました。
昭和35年から幕板にも青が入り、昭和38年から湘南色、さらに昭和43年から現行のスカ色になりました。
元第2次広窓流電用のサロハ66016で、戦時中に二等車連結廃止によりサハ48034に改番されました。
戦後は阪和線、横須賀線を経て飯田線入りし、クモハ52の中間車として最後まで活躍しました。
トイレはサロハ時代は二等と三等の仕切近くにありましたが撤去され、飯田線転入時に旧三等側車端部に新設されました。
更新工事は阪和線時代に行われ、その際に雨樋取り付け、グロベン化されました。