KS4513 サロ113-1001~1017

■他に必要なパーツ■

パーツ名 メーカー名 品番 品名
屋根 GM No.413 113系パンタ無中間車用屋根
妻板 GM No.413 ランナーパーツNo.30 2枚必要
ウェイト GM No.413 キット付属のもの
台車 KATO TR69カプラー短
車両マーク キシャ会社・GM EC・DC白(車番)、No.13白(所属標記)、No.63-7(グリーン車マーク)

■塗装ガイド■

パーツ名 メーカー 品番 品名
下地処理 マッハ模型 メタルシールプライマー
車体色 スカ色 GM 1,7 クリーム1号+青15号
湘南色 3,13 黄かん色+緑2号
等級帯 GM 34 京阪ライトグリーン
屋根 GM 35 ダークグレー
屋上機器 GM 9 ねずみ1号
床下 GSIクレオス 33 つや消し黒
表面仕上げ GSIクレオス B516 スーパークリアー半光沢

■サロ113塗色の変遷■

年代 塗色 備考
昭和48年(新製年度)~昭和52年 グリーン帯付き横須賀色
昭和52年~昭和55年 グリーン帯付き湘南色 関西時代・帯なし湘南色は1003,1007,1009,1010
昭和55年~ グリーン帯なし横須賀色

(注) 塗り分け寸法は、GM113系キット組立説明書を参照のこと。グリーン帯幅は1mm

グリーン車は当初東海道、横須賀線に自系列サロ111-0~で編成化されていました。
しかし昭和37年111系の増加によりグリーン車の増加も相次ぎ他形式からの改造車が多く製造されました。(サロ110-0~)
昭和38年出力増強型の113系の形式更新はサロ113にも及び、総武快速横須賀線に地下乗り入れ対策車-1000~が誕生しました。
サロ113-1001~はシートピッチが特急用グリーンと同じ拡大車。