本キットにはコンバートする側板の他にアルミサッシ窓材が含まれます。
このコンバージョンキットは下記の各メーカーの車体が選択できます。
メーカー名 | パーツ名 | 品番 | 品名 | デッキ扉 | 台車 | ベンチレーター | 標記(車番・所属)・等級 | 窓ガラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
GM | 妻板・屋根・床板 | No.114 | オハ35 | TAVASA PN507A 客車用Hゴム窓 PX507B 客車用Hゴム窓(Hゴム別体タイプ) |
No.5024 TR23 | TAVASA PX9582-1 オハ41 300/オロ35標記(白) トレジャータウン TTL022B 国鉄1/2等 等級標記 白 |
透明塩ビ板 白プラ板 |
|
No.115 | スハ32 | |||||||
TOMIX | No.8543 | オハ35(戦前形茶) | TOMIX 0891 交換ドアセットHゴム茶 | |||||
KATO | No.2127-1 | オハ35茶一般型 | TAVASA PN507A 客車用Hゴム窓 PX507B 客車用Hゴム窓(Hゴム別体タイプ) |
GM No.70-5 KATO Assy 05-0114 |
本キットにはコンバートする側板の他にアルミサッシ窓材が含まれます。
パーツ名 | メーカー名 | 品番 | 品名 |
---|---|---|---|
ガーランドベンチレーター | GM | No.70-5 | ガーランドベンチレーター |
モリタ | No.227 | ガーランドベンチレーター | |
KATO | Assy Z05-0114 | ガーランドベンチレーター | |
デッキ手スリ、屋上ステップ | TAVASA | PN510 | 旧型客車用デッキ手スリ |
PN515 | 旧客用手スリ&屋上ステップ |
パーツ名 | メーカー名 | 品番 | 品名 |
---|---|---|---|
下地処理 | ジェイズ、Gaia等 | メタルシールプライマー | |
車体 | GM | 2 | ぶどう色2号 |
モリタ、ガイア鉄道カラー | ぶどう色1号 | ||
1等青帯 | GM | 42 | ブルーD(青2号代用) |
2等青帯 | GM | 41 | ブルーC(淡緑6号代用) |
屋根 | GM | 35 | ダークグレー |
屋上機器 | GM | 9 | ねずみ1号 |
床下 | GSIクレオス | 33 | つや消し黒 |
表面仕上げ | GSIクレオス | B516 | スーパークリアー半光沢 |
年代 | 戦前 | 昭和36年6月まで | 昭和36年7月から |
---|---|---|---|
等級 | 2等 | 1等 | 2等 |
帯色 | 青4号 | 青1号 | 淡緑6号 |
車体色 | ぶどう色1号 | ぶどう色2号 |
オロ35は1934(昭和9)年から1941(昭和16)年にかけて当初はスロ30850形として70輌製造されました。
22以降は1936(昭和11)年から溶接構造によりリベットか無くなり、1950(昭和30)年から1951(昭和31)年近代化改造を受けて鋼製デッキドア・アルミサッシ化されました。
1965(昭和40)年9月にオハ53に格下げされて、その年の11月から翌年1月にはすぐにも通勤車オハ41 301~311等に再改造され、オハ53は1969(昭和44)年形式消滅されました。
オハ41は1975(昭和50)年から1978(昭和58)年まで活躍しました。
オロ35 31(四カマ) → オハ53 31 → オハ41 301(中セキ)
オロ35 32(四カマ) → オハ53 32 → オハ41 302(中ヒロ)
オロ35 34(四カマ) → オハ53 34 → オハ41 303(中セキ)
オロ35 40(熊クマ) → オハ53 40 → オハ41 304(中ヒロ)
オロ35 41(熊クマ) → オハ53 41 → オハ41 305(中セキ)
オロ35 42(熊クマ) → オハ53 42 → オハ41 306(中セキ)
オロ35 54(四カマ) → オハ53 54 → オハ41 307(中セキ)
オロ35 11(鹿カコ) → オハ53 11 → オハ41 308(仙コリ)
オロ35 12(鹿カコ) → オハ53 12 → オハ41 309(仙コリ)
オロ35 13(鹿カコ) → オハ53 13 → オハ41 310(秋アキ)
オロ35 70(盛モカ) → オハ53 70 → オハ41 311(仙ワカ)