クモヤ740-2門ミフ(T)

作者:RRマイスター氏

クモヤ740-1は旧形電車モハ72形を種車に改造した交流20000V専用の入換兼牽引車(職用車)です。1969~1970(昭和44~45)年に郡山工で一般形の0番代 2両、寒地向けの50番代 3両、合計5両が改造されました。改造当初はクモヤ792形式と称しました。車体側面は種車モハ72形の4扉や3段窓を残したものとなっていますが、両端に貫通タイプの運転台が増設されていてクモヤ90801と同形態です。塗装は赤2号で前部にはクリーム4号の警戒帯が入れられていますので、印象が異なります。また交直対応の機器を設置したために、一部の窓を塞いでのルーバー取付、中2つの扉の固定化、機器室部分の屋根は鋼板化した低屋根形に改造されており、車内に高圧機器(空気しゃ断器、主変圧器、整流装置)が収容されているため 屋上に機器搬入出用の開閉式蓋がついています。
なお交流専用となっていますが、直流区間でも制御車として走行することが出来、また高速走行時も制御車として使用可能です。暖地向けは南福岡区へ、寒冷地向け50番台は青森所へと配属されましが-53は南福岡区へ転属しました。 1, 51は国鉄民営化前に廃車。2, 53は九州旅客鉄道(JR九州)に、52はJR東日本にそれぞれ承継されました。東日本の52は2001年に廃車。九州では53は2005年に廃車、最後まで残った2も2008年12月24日付で廃車され、形式消滅しました。
なお蛇足ですが、1970年に製作されたクモヤ740-53は、クモヤ792形を経ずに直接クモヤ740形となっています。
番号の新旧対照は次のとおりです。
クモヤ740-1 ← クモヤ792-1 ← モハ72105 ← モハ63367
クモヤ740-2 ← クモヤ792-2 ← モハ72280 ← モハ63596
クモヤ740-51 ← クモヤ792-51 ← モハ72133 ← モハ63603
クモヤ740-52 ← クモヤ792-52 ← モハ72089 ← モハ63269
クモヤ740-53 ← モハ72161 ← モハ63365

ボナファイデプロダクトのクモヤ740-1キットの組立です。
車体はシールドビームと新型テールライトA、デフロスター、ワイパーはタヴァサ製です。前面を見ますと幅員と天地の高さの比率が実車のそれに対して良く再現されています。車体標記はキシャ会社のインレタ、塗装はグリーンマックス赤2号。前面警戒色はクリーム4号、Hゴム等ねずみ1号で色差ししました。
車体の下地に非鉄金属用プライマーで処理し塗装し、インレタを施工後にクリアーで保護膜を塗布しています。

屋根は付属のレジン製です。パンタグラフはトミックスPS16HKを取り付けています。ベンチレーターはトミックス73系旧型タイプを使います。信号煙管はカトーです。屋根はグリーンマックスダークグレー、ベンチレーターはねずみ1号です。屋上配管はボナファイデプロダクトの割ピン、配管固定パーツ、真鍮線と真鍮パイプを駆使してバンタ廻りの配管を引き回しています。見事な仕上がりです。

 

床下については台車はグリーンマックスDT13(T車)。乗務員ステップ、排障器、ATS車上子はタヴァサ製です。床下機器はボナファイデプロダクトの付属パーツを使用しました。連結器はTNカプラーの標準型密連形を取り付けました。塗装はグリーンマックス黒です。